たったこれだけ!早期発見ほど治療も簡単な子宮ガン

No Comments

女性特有の病気として、昔から恐れられているものの1つに「子宮ガン」という病があります。この子宮ガンという病気には、子宮頸ガンと子宮体ガンという種類が存在します。多くの方がご存知だと思いますが、子宮頸がんは子宮の入り口にできるガンのことで、20~30代という比較的若い世代に多い病気と言われています。また、子宮頸がんというものは、ゆっくりと進行することでも知られているため、年1回の子宮がん検診をきちんと行ない、初期またはがんの一歩手前である「異形成」の状態での発見が、とても重要になってくるのです。

それに対して、子宮体ガンというものは、子宮内膜ガンともいわれることもあり、子宮の奥にできるガンのことをいいます。こちらの体ガンは、閉経後に発症することが多いことから、40代以降の方に多いガンだと言われています。そして、出産を経験していない方や、閉経が遅い方は注意が必要とのことです。

そんな2種類の子宮ガンですが、初期症状として考えられるのは「不正出血」です。日常的に生理不順である人ほど、発見しずらい傾向があるため、出血が気になる時や、出血にひどい腹痛が伴う場合は、早めに検査に行かれることをお勧めします。

そして、これはどの病気にも共通することではありますが、特にガンという病気は、発見が早ければ早いほど、治療も簡単で命を救うことのできる病です。特に子宮ガンに関しては、異形成や初期の段階で発見できた場合、子宮を取り除くこともなく、抗がん剤を投与することもなく、「部分切除」という形で手術が完了する場合も少なくありません。

少し進行してしまった子宮ガンでも、子宮を全摘出してしまえば、良い方向に向かう場合が多いものの、子宮を失ったことで、様々な後遺症だ出てくる子宮ガン。やはり、早い段階で発見がすることが、命を救うと共に、本人も辛い思いをしなくて済むに違いありません。

年に一回の検診さえも、まだまだ足が遠のいている多くの女性。「自分の体は自分で守る」ということを常に頭において、日々の健康観察と必要に応じた検査を、進んで取り組んで頂きたいと思います。

参照:マインドガードdx 口コミ

Categories: 女性の体の変化

急激にダイエットしたら生理が遅れて半年間止まった

No Comments

2016-07-12_180424

私は以前、急激なダイエットをしたことがあります。その時はかなり太っていたので、1年間で30キロくらい痩せました。ダイエットによるストレスもなく、イライラなども意識したことがありませんでした。体重を落としてからも生理は毎月来ていたし、生理痛などの異常もなかったです。

ところが、それから2年ほどやって急に生理が来なくなりました。来なかった期間は丸々半年です。原因は何もわからなかったし、ある月からぱったりと途絶えたのです。その時交際している人もいなかったし全く身に覚えがなかったので、寧ろラッキーぐらいに楽観的に考えていました。

ところがある日父に原因不明だけど最近生理が来てないと言うと病院に行くよう強く言われました。母も子宮の重い病気にかかっているので、私もその要素があると思ったのでしょう。

病院に行ったら、まずは基礎体温グラフをつけるよう言われました。グラフも体温計も持っていなかったので、病院で買ってから帰りました。それから1ヶ月、面倒でしたがなんとか計測をやり遂げました。その間も生理は来ていません。

グラフを医師に見せたところ、体温に周期がないし排卵もしていないと言われました。特に病気の形跡はないし、思い当たるものと言えばダイエットしかなかったのでそれが原因だという解釈になりました。その日はホルモン剤を打ち、漢方を貰って帰宅しました。

それから3日程度で生理がきて、以降は働き出した期間を除いて生理不順は見られませんでした。思えば私の母も、生理が来なかったのが発端で病院に行き、手遅れになっている病気が見つかりました。

私にしても、診察を受けるまではそういった病気の可能性もないとは言い切れなかった筈です。なので生理が来ないのを楽観的に捉えないで、身体からのサインとして慎重に受け止めようと思うようになりました。

Categories: 女性の体の変化